2020

一部抜粋。
雑誌名や発売日にミス、誤字脱字等あったら教えていただけると大変助かります。


トマトは毎日食べないと落ち着かない
生のキュウリとトマトは苦手

 


2020

FC アーティストメッセージ(2020.1.1)

京「11。これ、ハイ」
北「あ、正解」
田「すげー」
「始まってんのよ」
髙「ちょっと気まずくなるのやめろよ!」
「知らなかった?始まってんのよ」
田「始まってるって何?」


インスタグラム ストーリー(2020.1.20)

#きょもきょもパーンチ
#見てる北斗
#きょもほく
f:id:ponponhieta:20200522022454j:plain
f:id:ponponhieta:20200522022512p:plain


Myojo 3月号(2020.1.22発売)
『夜市で慎太郎と北斗とピンポンゲームをしたのもいい思い出。』

メンバーへ To京本
北「ライブで歌ってるとき、声の出しかたで不安になることがあっても、京本の声につられて出してみたら、いつもよりうまく歌えることがある。横でのびのび歌ってくれてありがとう。」

メンバーへ To北斗
京「ジェシーが主旋律で俺が上ハモが定番化されつつある中、やっぱり変化も必要。北斗が低音パートを歌うことが増えて、グループの曲の幅が広がって、より一層おもしろくなってきてる!」


デジタル会報 #1(2020.1.22)
『有言実行』※京本さんの撮影風景を北斗さんが撮っている映像あり

メンバー相関図

京本→北斗
「何考えてるかわかってしまう」
北斗⇄京本
「イイね」

スタジオ内のモノでメンバーを表現するとしたら?

松村北斗は『ドアの向こう』
京「彼は心を開くのに時間がかかる。でも踏み込み方次第で急に電気がつく」

JJ 3月号(2020.1.23発売)
『失敗してもそこから学べるというのは"挑戦した人だけの特権"』

ーメンバーとダブルデートするなら?
北「誰とも行きたくない~!しいて選ぶなら京本かな?約束しても実現しなさそうなので(笑)。」

ー逆にダブルデートしたくないメンバーは?
京「北斗。僕と北斗が喋らなさすぎて、女性2人がめちゃくちゃ気を使いそう(笑)。」


ポポロ 3月号(2020.1.22発売)
『人類創世期の不思議を感じたい』

大我ってこんなヤツ!
北「"人とちがう"ことを大事にしてる人。個性を認めつつ「ヘンだよ」「変わってるね」とツッコんであげると、喜ぶはず。そっとしておくより、自分から積極的にからんで。」

北斗ってこんなヤツ!
京「常識あるふつう人。知識は人並みなんだろうけど俺らのレベルが低いからグループのなかではズバ抜けてみえるし、食リポでのワードチョイスもうまい。ひとりの時間が好きだね。」


※月刊TVガイド 3月号(2020.1.24発売)※
『MV撮影の後、体が冷えたのでみんなでラーメン食べたね。髙地は方向が違って行けなかったけど。』

北「仕事以外は、極力黒髪のままでいます!」
「ドラマの役柄で初めて染めたら、髪が弱くてスッカスカになっちゃって」


ステージファン vol.7(2020.1.27発売)
『大我は勝ち続ける人だから大丈夫だよ』

ーお互いの感性や表現をどう感じている?

北「全く一緒ってわけじゃないけどどこか近しいところもある。ベクトルは一緒だけど育ったものが違う、みたいな。」
京「俺はどっちかというと曲に自分から寄せていくんですよ。基本、自分の色というものがゼロなので。でも北斗は逆に自分に寄せるのがうまいっていうか、楽曲の中にいつもある意味、統一性のある"松村北斗"がいるなって思う。」
「お互いに受けてきた刺激や巡り着いている場所はきっと同じなんだろうけど、アプローチの仕方が全然違うっていう意味。」

ー具体的にはどういう場面で似てると感じる?

京「グループ上のパフォーマンス上で意見が一致することは多いですね。」
北「ライブで選ぶソロ曲とかでも、苦しまずに理解できる表現が多いなと思います。」
京「それで多少困ったこともありますけどね。去年の「CHANGE THE ERA -201ix」では二人とも"死"を取り入れていて"あれ?被ってるやん!"ってなっちゃったんですけど(笑)。」

ーお二人に出ていただいたからには「公式不仲」について聞いておかないとな、と。

北「そんな…別にこれまでと変わらないんじゃないですか?」

ー少し近づいた感もあるきもしましたが。

北「それぞれの中に存在するままの姿でどうぞ。僕らからは何も名言はしないので。」

ーいっそもう一切触れない方がいい?

北&京「そんなに?!」
京「いやそこまでじゃないです!」
北「そこまでは大丈夫!(笑)」
京「逆にヤバい感じが出ちゃう(笑)」
北「俺的には触れれば触れるほどギャグに見えてくるから、どっちでもいいんですよ。どっちも俺得だと思っているので。」

ーそう言いながらも実はプライベートで遊んでるとかはない?

京「ないっすね(笑)。そんなことがあればいいですね。」
北「それは皆さんの妄想で大丈夫。」


月刊TVガイド 4月号(2020.2.22発売)
『俺の口から直接「『ニュージーズ』決まったよ」とは言えなかったけど、ジャニーさんの大好きな舞台で、恩返しできたらなっていう気持ちです。』

松村北斗にエール!
京「俺もミュージカルで地道にやってるけど、北斗も、前に出演した「パーフェクトワールド」から今回の「10の秘密」につなげたっていう。ちゃんと爪あと残して、結果を出してやってるので、そういう意味でもめちゃくちゃ尊敬してます。今は俺らもデビューで注目されてるタイミングでもあるので、SixTONESのもうひとつの火付け役としてね。無責任な言い方になっちゃうけど、頼むぜっていう。ミュージカルは、お客さんが足を運んでくださらないと知ってもらえないというコアな部分があるけれど、北斗のドラマは多くの人に見てもらえるものだから、火付け役としてはむしろ俺よりふさわしい。このデビューの勢いで、SixTONESを引っ張っていって欲しいです。」

京本大我にエール!
北「京本からのメッセージを聞いて、自分たちは同じSixTONESというグループとして意志や決意をともにしているんだなと、今あらためて感じています。きっと彼もそうですけど、1つの作品に入ったら、すごく"作品ファースト"になるんですよね。彼のミュージカルを見に行ったとき、そこで彼がSixTONESというグループから1人出てやっている意味を感じたし、そこからインスピレーションや刺激を受けました。きっと京本や他のメンバーの存在があって、自分という存在があるというか。僕はメンバー全員に対して感謝と尊敬の念を抱いていて、それを伝える機会がないといけないなと思ったので、この場を借りて伝えたいです。」


※すとーんずのぶろぐ (2020.2.29)※
ごきげんよう。闇柱・京本大我です。』※深夜3時

そういえば最近友達と会ってないなー。
舞台観劇か家でアニメ鑑賞の二択で生きてきたからなー。
俺、友達いなくなっちゃったかもなー。
北斗は友達二人でしょー?
俺の方が少ないんじゃないかー?ってくらい、最近誰とも会ってないなー。

Fu~~~~~~~~~~~~~~~~💕


NHKらじらー!サタデー 松村×森本 (2020.3.26)

北「今ネットをざわつかせてることが1件あるんですよ。知ってる?何か。…初めてよ。「Imitation Rain」、京本が間違えたの」
森「あー!きょも間違えてた、俺ガン見してた。真横にいるから。」
北「一番最後の伴奏?のところで京本が間違えて、いや~盛り上がったじゃないですか。」
森「盛り上がりました」
北「京本が間違えるって珍しいからさぁ。まあ今までも別に先輩後輩ないけど、一応、一番後輩の…髙地が「えー!大我お前、間違えたろー!」とか言ってるけど、知ってる?あいつも位置間違えてるの」
森「そうなの?」
北「位置間違えて、オレの位置に入ってたの、ラスサビのとこ。で、オレにちょんちょんってされたら、驚かされた猫くらいスピード速くピュンッ!って自分の位置に戻ったっていうのが実は」
森「ばれないようにだ」
北「だからね実はねぇ、京本だけじゃないのよ」


Myojo 5月号(2020.3.22発売)
『デビューとカラダの変化のタイミングがかぶった…。』

僕がJr.だったころ

京本大我くんへ。
北「…ずっとその背中を見せてね、かな。俺はプロ意識とかそういうのは、誰よりもずっと京本から刺激を受けてる。芸能人ってスゲーなって思わせてくれた人だから。もしちがう職業だったら、"尊敬してるよ"って素直に口にできたかもしれない」


SixTONES ANN 京本×田中 (2020.4.18)

今夜のオールナイトニッポンは 誰でしょう?
#SixTONESANN
f:id:ponponhieta:20200522022023p:plain
f:id:ponponhieta:20200522022050p:plain


東京ウォーカー (2020.4.20発売)

東京和奏 蕎麦

京「唐辛子を練り込んで真っ赤な麺を作るのはどうだろう?少なくとも(松村)北斗は喜んでくれるかな(笑)。彼は異常なくらい、辛いものが好きだから。」
「僕は美味しいご飯を食べると「ウマい!」という言葉しか出てこないんですよね…。だから食レポにはあまり自信がありません。メンバーの中では、北斗が読書家で語彙力があるから、何を食べても多彩な表現で伝えることができるんですけど、僕がそれをまねしても嘘っぽくなっちゃうような気がしていて。」


SixTONES ANN 松村×田中 (2020.4.26)

今夜のオールナイトニッポンは 誰でしょう?
#SixTONESANN
f:id:ponponhieta:20200521100003j:plain
f:id:ponponhieta:20200521100048j:plain

田「先週のストーリーはどういう意図であげたわけ?」
北「誤解があるわ。6人の番組なわけじゃない?色んな人にメールしてほしいし、聴いてほしいし、盛り上げようとしたわけよ。そしたらあげてびっくり匂わせ男よね、妖怪匂わせ男よね。」
田「意図してなかったのね。でもね、今日今夜さっき1時間前くらいですか。京本大我が自分の顔をあげてたよね。」
北「勿論ご存知。もちろん私も見たよ。」
田「きょもはさ、あれはさ、意図してるものじゃん?リスナーの人を2週連続オレ出るよって騙せるよって思ったわけ?」
北「あのーー、かぶせよね、あれ。」

ジングルバトルにて

北「京本大我がやらしいやり方してきたぞ」
田「あのね、ジングルの録り方ずるいなーあれな」
北「あのコもね、頭あるコだからね」


MORE (2020.4.27発売)

いちばんのもて男といえば?

髙「京本さんですね」
京「いや、北斗でしょー」
北「オレは結局ジェシーだと思う」

松村北斗さんにプレゼントを贈るなら?

京「彼は古着が好きなので、新品の服を♡」
北「なんで、あえて逆?(笑)」

京本大我さんとカラオケ。彼が1曲目に歌うのは何?

北「意外と『シンデレラガール』とか歌ってくれそう」
京「(この前)それも歌ったし、よく歌う。岸とかとカラオケ行くから。入れてもらって一緒に歌うの。」

※髙地優吾さんが遅刻。どんな言い訳をすると思う?

北「足がつった」。「靴が半分脱げた」。
京「パフォーマンス時の振りや移動ミスをした時、髙地がリアルによく使う言い訳(笑)」


SixTONES -Heartwarming Sports Day「やさしい運動会」 (2020.5.1)※


POTATO 6月号(2020.5.7発売)

『ー2012年、5人に出会ったころの自分へ。 ちょうど反抗期で、我が強くてわがままな時期だよね。それもあって出会ったばかりの5人とは「仕事意識が低いな」って線を引いて接してるかもしれないけど、じつは楽しくていい人たち。そのうち家族みたいになるよ。』

北「2012年に『バカレア』をやったときは、メンバーにちょっと怖さを感じてた。京本とかジェシーはオレにとって結構先輩で、特に京本はもっと年上の人たちと組んだりしてるイメージがあったから。」
京「あの時はオレ、ツンツンしてたしね(笑)。でも、北斗は距離の近い後輩っていうイメージだったよ。「京本くーん!」って、寄ってきてくれるコだったし。あのころさ、一緒に学校行ったの覚えてる?」
北「ああ!行ったね!」
京「『バカレア』の映画をやっていたころだったかな?同じ高校に転入して、「転校してきました」って一緒に紹介された。学年は違うんだけど、ホームルームが一緒で。」
北「樹がもともとその高校にいたから、ホームルームでオレたちのことを冷やかしてきた(笑)。」
京「そう。なじみやすい環境をつくってくれたんだよね。」
北「京本は1コ上だったからあんまり会えなくなったけど。樹が食堂に連れていってくれたことがあって、その時も京本はいなかった。」
京「オレは教室でパン食べてた(笑)。だから北斗の学校での様子はあまり知らないんだよね。でもオレが卒業してから、知り合いにウワサを聞いたよ。「勉強頑張ってるよ、彼は」って。」
北「ホント?(笑)でも、そのころはもうオレがトガっちゃってて、距離ができてたなぁ…(笑)。思春期みたいな感じで。周りのいろんな人と距離を取り始めた中で、一番距離が生まれたのが京本だった。」
京「オレはもともと北斗が来てくれたらしゃべるって感じだったから、気づいたら"しゃべってないな"って。」
北「なんかさ、1回しゃべらなくなったら、もう自分から行けなくなっちゃったの。もともと人見知りだし、口ベタだから。」
京「後に同じグループになるとは思ってなかったしね(笑)だからSixTONESの結成を聞いたときは、"一緒のグループになるんだ!"っていう驚きが…(笑)。」
北「そうだったかも(笑)」

京「2020年の今も、オレたちそんなにしゃべらないね(笑)」
北「うん。だからといって、別に無視し合うわけでもなく…。お互いどうとも思ってないっていう(笑)。全然悪い意味じゃなくて。」
京「うん、普通普通(笑)でも、北斗の変化は感じる。昔は髪型とかアクセサリーが、ジャニーズ内の最先端を行ってる感じじゃなかった?」
北「あー、ダメージデニムにブーツインみたいな?(笑)」
京「そうそう!でも、オレもそうだったもん。それ以外のファッションを知らなかった。カバンも"ジャニ持ち"してたし。肩に乗っけるみたいな持ち方(笑)。」
北「あったね~(笑)」
京「でも、今の北斗は視野が広がったし、ジャニーズ以外のところにも敏感にアンテナを張っているなって思う。ファッションもそうだし、俳優としても勉強熱心だし。その点、オレはアンテナが狭いから…。自分が着てる服のブランドも知らないもん。英語とかも覚えられない(笑)。」
北「逆にオレが京本の服を見て、「お、いいの着てるじゃん」って思ってたりするからね。」
京「えっ、そうなの?(笑)」
北「結構きちんとしたセットアップとか着てるなって。じつは前、オレが好きな洋服店に行ったらそこに京本がいたことがあって。オレ、気まずくて店を出ちゃった(笑)。」
京「えーっ?どこの店だろ?オレは2,3店舗しか知らないから、その中のどれか…(笑)。そういえば昔、一度だけ一緒に服を買いに行ったことあるよね?『バカレア』のころだと思うんだけど。」
北「えっ!?(しばらく考えて…)あー、あったあった!(笑)」
京「前日に『バカレア』の撮影してて、「明日、服買いに行こう」って話になって。でも、行ったら店員さんと話が盛り上がっちゃって、気がついたら2,3時間おしゃべり。結局どっちも買わなかった(笑)。」
北「懐かしい!今、言われて思い出したよ(笑)。」
京「2人で買い物したのってそれぐらいしか覚えてないけど(笑)。たぶんオレたち、今また高校生に戻って同じクラスになっても、仲よくはならないよね。共通の友達がいてお互いそのコとはめっちゃしゃべるけど、オレと北斗はあんまりしゃべらない、みたいな(笑)。」
北「ま、そうだろうね!(笑)。」

(おまけ)
北斗へ
髙「あと、結成当時は京本とめちゃくちゃ仲いいよね。そのままずっと仲良しでいてください!(笑)」

「ニュージーズの稽古中。これまでも作品ごとに壁をよじ登ってきたつもりだけど、さらなる巨大な壁が立ちはだかってる。みなさんの歌の実力がすごすぎて足を引っ張ってないか不安だし、セリフ量も過去最大。プレッシャーで崖ギリギリのところに立ってる気分だけど、乗り越えて堂々とステージに立ちたい。」


SixTONES -Online Meeting「オンラインで近況報告」 (2020.5.17)※


※北斗學園 (2020.5.18)※

「そして、うちの京本も皆さんの愛情をたくさん受け取った結果になりまして!!」


※きょもきょも美術館 (2020.5.19)※

「松村さんも流石だね!!おめでとう!!」


Myojo 7月号(2020.5.22発売)

カレンダーからお気に入りのカットを選んでもらったよ!

京本推し「やっぱり北斗はこういうシチュエーションがいちばん映える!」

北斗推し「キュートさもありつつ上品で、とてもよく写っていると思う。それに台湾らしさもマッチしていて目をひく!」


TVLIFE (2020.5.27発売)

メンバーの近況を教えて!

京「『オールナイトニッポン』で、ものすごい勢いでしゃべる北斗の生き生きそた表情を見た時にラジオ愛を感じた。その後のオードリーさんの番組にお邪魔した時にもしっかりしゃべってて。普段からよくラジオを聴いてるとは言ってたけど、このラジオ愛は本物だなってほっこりした(笑)」


※北斗學園→きょもきょも美術館→北斗學園(2020.6.6)※

北「『すとーんずラブの日』とはなんですか??」

京「あ、ちなみに今日は、『すとーんずラブの日』なんだね!俺が雑誌で言ってたのか!!笑笑 みんな覚えててくれてありがとう!これからも良かったら大切な日にしてね!!」

北「すとーんずラブの日について全貌をやっと把握しました。現場からは以上です。」


松村北斗 バースデー動画(2020.6.18)

京「本当にオシャレだし、意外に優しさも持ってる男でありますし、なにより実はアツい一面なんかもあったりしてね。なんかまあとにかく、このグループの要を担っていたりとか、これからもドラマだったり映像の部門でも、どんどんグループを引っ張っていってくれて、素敵な活躍をしてくれるんじゃないかなと、思っております。」

北「俺よりしゃべってどうする!なんで俺よりしゃべってるんだよ!」


デジタル会報#2 前編(2020.6.19)

京本大我は『小学校の時の自作漫画』

北「今となっては恥ずかしさがあるものの、それはそれで世界観が完成されていて、結局魅了されてしまう。無垢で透き通った感じがある。」


月刊TVfan 8月号(2020.6.24発売)

北斗へ
京「SixTONESオールナイトニッポンサタデースペシャルを聴くと、もともとしゃべるのは好きだろうけど、すごく饒舌だしラジオが本当に好きなんだなと思った。いつか一人でもラジオの冠番組持ちたい?」

北「それはもちろん夢としてはあるかな!でも、絶対にSixTONESのラジオはなくなってない前提でね。もとは引っ込み思案だから一人の方がすらすらしゃべれるかも…?」


wink up 8月号(2020.7.7発売)

おまけ『きょもほくの共通ポイントは?』

北「たぶん根が似てるんだと思う。根の部分は同じだけど、育った環境とか何が好きかとかで二分したような感じ。別々の部屋でライブのこと考えてて、まったく同じ考えを言ってたってことがあったよ。」

京「ライブのソロコーナーって単独で進めていくことが多いんだよ。通し稽古で初めて見たときにお互いのソロの演出がちょっと似てるなって気づくっていう(笑)。やりたいって思うことが似てるのかもね。」


BAILA 8月号(2020.7.10発売)
『うちのグループは好きなジャンルは違えど、音楽を愛し、音楽に本気で向き合うメンバーがそろっています。カップリングの曲選びですらも、"どれでもいいよ"という人はいないし、5人からの熱量を感じられるので、幸せです。』

京「移動中に2~3m後ろから鼻歌が聞こえてきて、思わずそれに僕が乗っかったら途中で歌が鳴りやんだんです。振り返ったら北斗で気まずかったけど(笑)、樹がいたから大爆笑したね。覚えてるかな?」

北「YouTubeの企画で、普段あまり話さないから京本と二人っきりのサシトークをやりました。あれは今見ても気まずいし、恥ずかしい…(笑)。10年後にまたあの映像を見ながら二人で語りたいけどね」


Seasoning ゲスト:京本(2020.7.20)

松村北斗は「単純」

「ほんとにすごいクールに見えがちなんですけど、嬉しいこととかテンションが上がってるとわかりやすくずっと喋ってるんで、『あ、今嬉しいことあったんだな』とか『楽しいんだな』っていうのがわかりやすいですね。わかりやすいです。」


GINGER 9月号(2020.7.21発売)

Q1何をしたらご機嫌になる?
Q2何をしたら不機嫌になる?
Q3ココが可愛い❤︎
Q4今一番アレが欲しいはず
Q5こんなおねだりに弱い
Q6自分と最近こんなことがあった

HOKUTO MATSUMURA
「NAVIGATOR▶TAIGA KYOMOTO」

A1.とにかくおだてればOK。あと、映画や小説など興味のある話を振ればご機嫌になるはず。
A2.意外と寂しがり屋。ずっとあしらい続けると不機嫌になりそう。
A3.わかりやすくて、実はいじられるのが好きなところ。
A4.おしゃれな北斗は洋服好き。最近は買い物にも行けてないだろうから、欲しい服を先回りしてリサーチしてプレゼントしたい。
A5.「物知りだもんね」って頼れるアピールを必要以上に演出して、俺がやらなきゃという使命感をあおる。
A6.めずらしく、新曲で僕の歌パートに北斗が下ハモつけてくれてます。

TAIGA KYOMOTO
「NAVIGATOR▶HOKUTO MATSUMURA」

A1.ラジオをやっているときと熱唱しているとき。
A2.不機嫌なところを見たことがないんです。
A3.時々、無意識に鼻歌でセッションすることがあって。そのときの俺に対する京本の気まずい感じは、リアクションを含めて可愛いと思う。
A4.仕事。決まっていた舞台の仕事がなくなったときにダメージを受けているように見えたし、メンバーとしても心が痛かったから。
A5.真摯にお伺いを立てれば大丈夫だと思う。俺の場合は滅多にしないから、何でも聞いてくれそう。
A6.ステイホーム期間が終わってから、まだ、言葉を交わしていません(笑)。


TVstation 16号(2020.7.22発売)
『自分は本当は臆病で不器用だし、弱い部分もめちゃくちゃあって。困難から逃げたいと思う気持ちもあるし、怠け者気質。本質的にはそういう人間が、この仕事をさせてもらって、好きなものから逃げ出さずに必死に立ち向かってる。そんな姿が、見てくれてる人に何かつながってくれたらいいなって。少しでもみんなが「頑張ろう」って思ってくれたらうれしい。』

自分と相手はどんなNAVIGATOR?

京「北斗は日常のこと、生活的なことをナビゲートしてくれる。自分で言うのもなんだけれど、俺って世間知らずなところがあるから(笑)。「これ、どういうことなんだろう?」ってつぶやくと、遠回しに答えが返ってくる。俺が知らなさ過ぎるんだけど、北斗は博識で、いろんなことをよく知ってるな~って。こういう奥さんを見つけないといけないんだなって思うよね(笑)。」

北「"気まずさ"のナビゲーター(笑)。YouTubeで"きょもほく"コンビは本当に仲が悪いのか検証するサシトーク企画をやったことがあるけど、気まずい雰囲気になっちゃう2人なんだよね。楽屋でも2人だとシーン……としちゃうの。人見知りでインドアなところは一緒なんだけどなぁ。気まずいコンビとしてファンの人にも知られているので、このままでいいか(笑)。」


※ anan No.2210(2020.7.22発売) ※

北「樹のラップは耳触りが良くて興奮するし、その合間にある京本と俺が二人だけで歌うパートは、上と下にぱっきりと分かれた声が重なるところを、ぜひ聴いてほしいです。」


女性自身 8/11号(2020.7.28発売)
『度胸がついた。歌番組のとき、前はガチガチだったけど、今はいい緊張感で臨めるようになりました。』

Q.他のメンバーが進化したポイントも教えて!

京→松
「歌へのモチベーションが高まってる。努力してるのが伝わってきます。」

松→京
「コメントにメリハリがあっていい(笑)」


SixTONES -Wordwolf feat.NAVIGATOR - ワードウルフを真剣にやってみた! (2020.7.31)※


ポポロ 10月号(2020.8.22発売)

松村北斗のトリセツ
「仲良くなりたければ聞き上手に」

京「聞き上手な人には心を開くと思うよ。北斗自身も聞き上手なんだけど、基本的にはしゃべりたがりだから。小学生が家に帰ると「今日、こんなことあったよー」ってママに報告するじゃん?そんな感じでかわいいよね。」

京本大我のトリセツ
「音楽の話だと乗ってくれそう」

北「普段からずーっと歌っててうるさいくらい歌が好きだから、音楽の話をするといいんじゃない。舞台中はミュージカルっぽい曲を歌ってることが多いけど、とくに好きなのはバンド系じゃなかったっけ?」


SixTONES ゆるスポーツで簡単エクササイズ -Easy sports at home (2020.9.4)※


wink up 2021.10月号(2020.9.7発売)

きょもほくの距離感縮めてみた

お題『きょもほくが「かわいいポーズで」とリクエストされたらどうするのか…、お互いのポーズを予想しあってほしいです!』

撮影が終わると、「あいつSixTONESの中で一番あざといだろ!」と、北斗のあざとさをアピール(笑)


※女性セブン 11月5・12日号(2020.10.22発売)※
『まぁ、でも、やっぱりおれは天使よりデビルかなっ』

スキルを高めるために、密かに努力していること

北「自分が何が好きかを、よく考えること」
京「"好き"という気持ちを忘れずに取り組むこと!」


wink up 2020.11月号(2020.10.7発売)

きょもほくの距離感縮めてみた

お題『きょもほくの「こんないいところあるよ!」っていうのを6個言ってみる』

京本→北斗

・お互いに信頼しあっている
仕事上だと演出とか、そういうアイデアを出す面ではお互いに信頼してるところがあるかな

・インドア派
プライベートで会うことはないけど、インドア派だってところは一致してる。だからお互い家にいるから会わないっていうね。

・好きな音楽が似ている
たまにオレがブログとかで好きって言ったアーティストとかを、北斗も別のところで好きって言ってたりして、全部ではないけど、音楽も好きなものが似てるのかも。

・食が好き
いっぱい食べるほうじゃなくて、グルメって意味でね。

・無邪気な一面、ギャップがある
もうだいぶ大人になったからSixTONESの中にいるとおとなしいほうだけど、いる人とかテンションによっては無邪気になる瞬間が似てる。そういうところは二人ともギャップになってるのかな。

・マナーがいい
ふたりが図書館に行ったとしたら、しゃべらないからとってもマナーよく図書館にいられるんじゃないかな。


北斗→京本

・声の高低差
ハモったときの高低差がちょうどいいと思う。

・仕事好き
演出とかのアイデアがけっこう一致する。ふたりとも仕事好きだね。

・やっぱり不仲(笑)?
みんなが思ってるほど仲悪くないけど、やっぱり仲良くはない(笑)。この微妙な関係、いいでしょ?

・お互いにほめあう
微妙な関係なんだけど、なんだかんだで褒めあってる。

・仕事上はからみOK
仕事上のからみは、ふたりともイヤがったりしないね。

・プライベートは一切関与しない
ホントにプライベートは会わない。そこがふたりのいい距離感を保っているんだと思う。


月刊TVガイド 12月号(2020.10.28発売)

"ERAい(偉い)"ところを褒め合いトーク!!

髙「北斗は自分の仕事に追われていても、SixTONESの話になると、しっかりブレずにやっているのは本当に偉い」
京「俺も同じかな」
北「まとめようとしてる(笑)。俺のことって、そこぐらいしか見てないんでしょ(笑)?」
京「いやいや、俺も作品が重なるのを経験したことはあるけど、器用じゃないからさ、全然うまくできないんだよね。どっちも120%でやりたいんだけど、北斗はそれをやっているからすごいと思うよ」
髙「実は50%、50%だったりして(笑)」
京「実はね(笑)」
北「3作かぶってたときは、それぞれ30%、30%、30%で、SixTONESは10%とかね(笑)」

北「京本はね、打ち合わせとかでアイデアを持ち寄るとき、きちんと
持ってくる。みんなは、うっすら考えながら、その場で決めようとするんだけど」
髙「分かる分かる。きょもは真面目なんだよね」
京「もっと破天荒なエピソードくれよ(笑)!」


TVガイド Alpha JJ VOL.36(2020.10.28発売)

京「北斗はね、声がすごくまっすぐだよね」
田「低い声が特徴的だし」
京「俺、メンバーの声とか全員分毎回すごく研究するんだけど、かなり厚みとか太さみたいなものが出てきて、ビブラートの波がめちゃくちゃ変わってきてる」
北「そうなの?」
京「ジェシーと俺はビブラートの波が違うんだけど、北斗はどっちかっていうと俺のかけ方に近いほうで、たまに聴き間違える。2人でハモったりするときの波長はめちゃくちゃ合うんだけど、単独のパートを聴くと『あれ?俺、ここ歌ってたっけ?』って、北斗のビブラートを聴いて思ったりするもん」
北「俺はそういうの詳しくないから分からないけど、前より低音パートが増えたから、声の使い方が変わってきた気がするな」


SixTONES - NEW ERA game - NEW ERAで揃えましょう!! (2020.11.6)※


wink up 2020.12月号(2020.11.7発売)

自分が女になって相手を落とすなら?

京「北斗って表に出るときは、"オレは人とちょっと違うぜ"的な雰囲気を出してるけど、根本では人としての常識や金銭感覚を大事にしてる人だと思うの。だから、本当にぶっ飛んでる子は選ばない気がする。見た目は清楚で品がある感じで、中身は常識的感覚を持ってるフリをして落とすかな。"両親に紹介したくなる女性"、そんな雰囲気で攻めてみる。」

北「声をかけられるまでじっと待ったり、逆にガツガツ色気で攻めたりっていうよりは、ひたすら懐く。かわいがってる後輩を見てると「京本くん!京本くん!」って懐いてる子が多い気がするんだね。だから、「あなたが好きです」っていう、子犬のような態度をストレートに表現すると効果的だと思う。ルックスとは真逆で、中身はすごく男っぽいから、男にはない女性らしさや、きちんとしたところを持ってる人に弱そう。」

ズバリ!ケンカをしない秘訣ってある?

京「ふだんからしゃべらないから、ケンカが生まれる要素がない(笑)。ある部分はすごくわかりやすいんだけど、めっちゃ難しいところもある人だから、その線引きを見極めるのが難しいよね。あと、昔からよく「おい、ツバがとんだ!」って文句を言ってる姿を見かけるから、今のご時世、必要以上のソーシャルディスタンスをとること…じゃない?(笑)」

北「オレみたいに、積極的にしゃべらないこと(笑)。じつは1回もケンカってものをしたことがないし、オレたち、プライベートで話さないってよくネタになってるけど、べつにケンカしてるわけじゃないんだよね。周りがはやしたてるっていうのもあるし、ラジオなんかでも言ってるけど、なんか馬が合わないってだけで(笑)。ただ、仕事に対する熱意はオレら、似ているところがあるなって感じてる。例えば、人にアドバイスするとしたら「仕事の手は絶対抜くな」っていう考え方を持っていると思うし。」


正直、どっちがモテると思う?

京「そもそもオレ、モテたいっていう欲求がないからなぁ。10代のころは少なからずそういう気持ちもあったけど、最近はマジでゼロ。もしも北斗と一緒に合コンに参加したら?ありえないシチュエーションだけど(笑)、オレはその場にいる女子全員から好感を持たれたいとは思わない。自分がいいなって思った子が自分のことを好いてくれたら、それでいい。だからそういう場で北斗がめちゃくちゃモテていても、オレは気にならないと思うよ。」

北「これは100%向こうだと思う。オレ、ホントに昔から女子にモテないのよ。学生時代、女子が恋バナしてるときに「ねぇ、女子から見て、オレってどうなの?」って聞いたことがあるの。そのときのリアクションが「えつ、北斗?!…いや~、ないわ~」「顔はいいと思うけど…なんだろうね?北斗はないわ~」だったもん(笑)。女子から見て、面倒くさい性格してるんだろうな、きっと(笑)。」


ふたりで一緒の家に住んだら、どうなると思う?

京「ふたりで生活のルールを決めるっていうのもなんか気まずいから、たぶん携帯でチャットしながら決める(笑)。いろんなところで『きょもほく』としてピックアップされることが多いけど、10代のころはそれを意識したりしてたけど、最近はファンの人たちが喜んでくれるなら全然いい。ただ、「この言葉の裏にはこんな意味が隠されていて…っと変に深読みされることがたまにあるんだけど、"それは違うんだけどなぁ…"って思うことはあるよ[笑]」」

北「オレは掃除系は苦にならないから、汚れる前に勝手にやっちゃうと思うよ。面白がって、メンバーがしょっちゅう家に遊びに来そうだよね。で、「どうなの?ふたり、ちょっとふだんどおりの会話してみてよ」ってジェシーあたりがいじってくる(笑)。で、オレらは「なんだよそれ、普通だよ。なぁ?」「そうそう」って"ケンカ中なんだけど友達の前では普通を装うカップル"みたいな感じになる(笑)」

相手に直してほしいところ

北「うーん、特にないなぁ。しいてあげるとしたら、直してほしいわけじゃないけど、YouTubeの配信のときの私服とか?"今日は気合いはいってるな"っていうのが、めっちゃわかりやすい(笑)。普段とは系統がガラッと変わるから、わかりやすいよ。」

京「え、北斗がオレの私服の話をしてた?へぇ、意外と見てるね。ジュニアのコンサートを観に行ったりするとき、こっちはオジャマしている立場だから、なるべくきちんとしたカッコで行きたいのね。だからそう見えたのかな。でもそれと全く同じこと、北斗にも言えるからね(笑)。いつもと違うシチュエーションのとき、朝あったときに"今日はやけにたくさんの色使ってるな"って思うときがあるよ。」


nhkらじらー 松村×京本 (2020.11.7)

『顔を見合って投げチューした後に、普段言ったことのない相手の好きなところをひとつだけ言う』

京「これマネージャーさんの車でちょうど聞いてて。そっから俺とマネージャー会話なしで帰ったからね!?」

<先攻*松村>
北「…なんだこれ気色わりいな?!」
京「超顔赤いじゃん」

北「目の形」

京「…あー目の形が?好きなんだ。へぇー!」
北「なんかいいなぁーって…二重幅…」

京「目の形ね?!」
北「もうもうもういいいからいきなさいよ…」
京「ありがとうございます…目のどういうところが??」
北「うるさいなコイt…!!何掘ってきてんの!?!?勢いづいてんじゃないよ!」
京「(笑)」

<後攻*京本>
京「柔軟剤いい匂いですよね…」

北「柔軟剤がいい匂い!?」
京「(笑)」
北「柔軟剤いい匂いか…」
京「あのーなんですかね。毎日じゃないと思うんですよ。結構、同じものをずっと使ってるわけじゃない気はするんですよ」
北「あー変えてる」
京「というのは、一緒にね、車乗ったりするときに、なんか結構…車開けたら北斗のさ、柔軟剤がふわっとするわけですよ。日によってすごくいい時があって…いい朝になるんですよね。」

北「お互いさ、頬を赤らめるのやめない?気色悪いから。」


anan No.2225(2020.11.11発売)
Travis Japanの七五三掛からもらった香水もよく覚えてます。僕がつけないことを知った上で 「使ってほしいんだよね」って。自分色に染めようとする彼女みたいで驚いたけど(笑)、そういう選び方もいいなって。』


京「メンバーの誕生日には、午前0時になる瞬間をカウントして、ぴったりにおめでとうメッセージを送っています。今年は、連絡先を知らない北斗以外(笑)、全員から「一番だった」って言われました。自分が誕生日になった時、誰からも連絡がないと寂しいので始めたんですけど、だんだん「誰よりも先に送るんだ」って意地になってきてるかも(笑)」

メンバーにギフトをあげるなら?

京「北斗にはハムスターを。だいぶ社交的になりましたけど、小動物に癒されながら、微笑みを取り戻してほしい(笑)」

北「京本にはネックウォーマー。普段から喉を大事にしていて、よくしている印象があるんで。」


TV LIFE(2020.11.11発売)

京本×松村×髙地 3ショットトーク

髙「MV撮影で思ったのは、京本は見せ方が上手。研究熱心なところもあるから、自分のシーンは映像を確認しながら撮影したり。オレにはないところだから素敵だなって。」
京「今の太字でお願いします(笑)。オレは毎回、自分でチェックするから。撮影が終わるたびに映像くださいって言う、"映像くれくれ野郎"。」
北「オレはわりと「おいしいところを使ってください」って感じだけど、京本は使えるところをいっぱい作ってる。ちゃんと計算して、組み立てながら撮影しているんだよね。」
京「でも、もどかしい時もあるよ。1曲の中で荒々しく、きれいめにとかいろいろ試すんだけど…。自分が想像してないところが使われることもあるから。あ、違ったのかって。」
髙「だから次回からは、映像編集にも立ち会いだすかもしれない。」
京「1年目から生意気だ~(笑)」
北「あ、やっぱりこういう感じにしてみよう…って表情を切り替えるその瞬間使われてほしいけどね。」
京「それが1回あったの。「NAVIGATOR」のMVで、次のことを考えている一瞬の顔が使われてた。」


SixTONES 緊急ライブ配信 - 6人で語ります! (2020.12.8)※


東海ウォーカー(2020.12.15発売)

髙「雑誌の撮影とかで上半身裸になったりするじゃん。そんな時、大我はおなかを隠して『背中でもいいですか?』って言う」
京「言うよ。なにか?笑」
髙「常に『はい、わかりました』って脱げる体を目指してほしい」
北「どう?できそう?」
京「無理かも。一時期ずっとジムに通って、おなか回り中心に頑張ってたんだけどマジでやせない」
北「笑。…ほら、ウエストが細くなると声も一緒に細くなるって聞いたりするしね」
髙「そうだ、そうだ!」


おまけ
『きょもほくがより関係性を深めるにはなにが、足りないと思いますか?』

髙「共通の趣味とかあればいいんじゃない?2人とも食の欲求が強いから、おすすめのおいしいお店を紹介しあったりね。ぜひ2人でご飯に行ってもらいたい!」


TVガイド(2020.12.16発売)

北斗『丸いお腹にホッとさせられた』

YouTubeの撮影をした時、お腹を見たら相変わらず丸い感じでホッとした。あのお腹には誰でも癒されるんじゃない?これからも鍛えたりせず京本にはあのままでいてほしい。」

京本『めずらしく寝ていた時間が!』

「北斗は移動中の車では寝れないって言ってるのに、この前目をつぶっている時があったの。俺、横に座ってたんだけど「あ、寝てる…!?」って驚きつつもホッとしたかもしれない(笑)」


月刊TVガイド2021/2月号(2020.12.16発売)

『モー、やめて~』と言わせろ!

京「北斗は、映像をがんばっているように見えながらも…」
北「もうやめてよ。」
京「SixTONESの打ち合わせでも率先してアイデアを出してたし。パフォーマンス面でも、大人セクシーみたいな空気感を作ってるのは彼だと思うし。」
北「もうやめて~(照)」
京「文学的な感じというか…。」
北「やめろって(笑)」

田「きょもは舞台が中止になって、今年1番もどかしさを感じていたと思うけど、その中でも楽器を始めたり、果敢に挑戦して技術を伸ばしているところがさすが。」
北「すごいよね。俺だったらやさぐれるもん。」
京「番組で山に2回登れて発散できたのがよかった。成仏できた。」
北「成仏(笑)。俺らの知らない間に1回天国に行ってた。あと、音楽番組に出るたびに、喉が絶好調。」
京「もうやめて~(照)」


non-no 2021.2月号(2020.12.20発売)

『メンバーが教えるToo Much Information』

北→京
「俺が実際に見た話じゃないんだけど…一緒にごはんに行ったことがある事務所の先輩や後輩が言うには、かなりよく食べるらしい!」

京→北
「移動車で眠れないみたいで、いつも起きてることが多いんだけど、朝早い時は寝てる。北斗も、朝の眠気には勝てないみたい(笑)。」


サンデー毎日 2021.1.3・10合併号(2020.12.22発売)

北「京本は振り付けを覚えるのも早いよね。(グループの中での)俺の一番は面倒くさいところかな。『東海ウォーカー』でエッセーを連載させてもらっているせいか、喋るときもつい面白い表現や、気が利いた例えを探してしまう。面倒なやつなんです(笑)」
京「でも最近は、スタッフさんにもメンバーにもめっちゃ心開いて、すげえ喋ってる印象があるよ。」


TV LIFE (2020.12.23発売)

モウッと教えます!松村君のこと

京「ユニット曲で一緒なんだよね。だからライブで披露することもあるだろうし。二人で歌うのはだいぶ久しぶりなので、よろしくね!って伝えたいし、一緒に最高のパフォーマンスを見せたい。」


少年サンデー (2020.12.23発売)

他己紹介

松村→京本
「ストイックでしっかり者。グループで一番歌が上手く、パフォーマンス能力が高い、うちのエース的な存在。だけど天然なことを隠し切れない。」